top of page

「まなび・ことはじめカフェ」

第2回 ブックリスト テーマ

本を読み、まちへ出る

―後編 まちの知り方、関わり方―

日時:8月3日(土) 午前9時 start

​場所:オンライン開催(ZOOM)

​参加費:無料

「まなびことはじめカフェ」は、様々な分野で活躍する人が集うカフェ。

毎回参加者にブックリストを配布します。

紹介された本は読んでも読まなくてもかまいません。

当日は案内人の話題提供をもとに、気軽にお話をしましょう。

 

第2回となる今回は「本を読み、まちへ出る」をテーマにしたブックリストを用意します。

今回は地域やそこに住む人々に関わるブックリストから、どのように地域を知り、どのように地域に関わっていくのか。参加した皆さんと話したいと思います。

 

第3回以降のテーマは未定ですので、今後扱いたいテーマなども教えてください。

ai book cafe.png

カフェの流れ

当日まで

1・申込み後、ブックリストを受け取る

2・ブックリストから、興味のある本を読んでみる(読まなくてもOK)

 

※本はできるだけ地域の本屋さんで買ってね

当日
1・PC の前に飲み物やお菓子を準備

2・案内人による話題提供

3・話題提供をもとに参加者でトーク

申込方法
メールアドレスまたは DM にて受付

sa24810r_st.omu.ac.jp

(渡邉アドレス、_を@に置き換えてください)

※ZOOMのURLは申込後にお送りいたします。

hiromune pic1.png

ー案内人ー

渡邉洋心 (Watanabe Hiromune)

1999 年、山口県周南市生まれ。 現在、大阪公立大学博士後期課程。専門は地理学。 研究テーマは文化を活用した地域づくり活動で、 調査・研究活動のほか、ワークショップの開催など、 実践活動にも取り組んでいる。

bottom of page